2015年12月22日火曜日

Gita Jayati ギーターの誕生日


シヴァナンダ 高円寺センターに行ってきました ギーターのチャンティグをしに

今年は、12月21日 Gita Jayanti でバガヴァットギーターの誕生日

クリシュナがアルジュナに教えを始めた日です

先生によるとヴェーダーンタを学ぶ人達は、ギーターをチャンチィングしたりギーターの勉強をする特別な日でした

プージャから始まりチャンチィングを一章、二章、三章して 5分休憩をし四章、十八章を唱え最後はアラティをして終わりました

全十八章だと700ものスローカがあるので今日は全部は唱えませんでした

プラサーダをいただきながらムクティ先生がギーターの簡単なお話しをしてくれて終わりました

僕は、たどたどしくチャンチィングをしてデーヴァナガリ文字を読むのが精一杯でしたが その場にいるだけで心は落ち着き静かにとどめられました

チャンチィング、お祈りをすると すっと落ち着きます

ヨーガ、ヴェーダーンタを学んでいると全てがシンプルになって行く

ただダルマの行いをする ヨーガ、ヴェーダーンタの勉強はダルマな行い だからアーサナやヴェーダーンタの勉強をしている時は余計な事を考えず良い行いなので気持ちも落ち着くのでしょう その正しい行いの結果プンニャが実ったからではないのでしょうか

考えが整理され全てがシンプルになって行くのをこの頃すごく感じます



OM Isvaraya Namah

0 件のコメント:

コメントを投稿