2018年9月19日水曜日

Swami Paramatmanandaji 特別講話


9/15 , 16 , 17 の三日間 比叡山の日吉大社へ行ってきました

ヴェーダーンタの勉強です

世間ではヨーガというとアーサナ、ポーズをとることがヨーガになっていますね

僕は、それをヨガと呼んでます

ヨーガとは? アーサナは何の為か? 

このヴェーダーンタを学ばずにヨーガは学べません

普段はヨーガ スートラを用いることがありませんが今回スワミジはヨーガスートラのヤマ、二ヤマでお話しをしてくださいました

たぶん僕が思うに日本人やアーサナヨーガばかりしている人には馴染みがあるからだと思います

ヤマ、二ヤマと聞いて、あっ知ってると言う人もいると思いますがほんとうに理解をしているのでしょうか

僕にとっては同じような話を何度と聞いています ですが何度も聞きたいことです、大切なことだから

いろいろな先生からヴェーダーンタを学んでます ですがその先生方の先生は スワミ ダヤーナンダ サラスワティ 、プージャスワミジと言われた方です

全ての先生はプージャスワミジから教わったことを何も変えずに伝えていただいているからです

ヴェーダーンタに限らず 先生のいる先生 その先生にも先生がいて…  これがグルパランパラン

ヨーガの先生は伝道師です 教わったことを何一つ変えずに伝えるのが役目で、それがヨーガの先生です


僕は間違った道に行かずにきちんと勉強できていることに感謝です

そして今回のように素晴らしい先生 パラマートマー ナンダジにお会いでき三日間勉強できたことが幸せです

スワミジにもですが今回この勉強会を主催した 友達のトシ先生、サオリ先生 そして全ての携わった方々に感謝してます

ありがとうございました!

もしかしたら神戸は行けませんがXoom のクラスで参加させていただきたいと思います 是非聞きたいな

ありがとうございました!


OM  Satori  

#MysoreKAMAKURA #ヴェーダンタ #ヨガ #ヨーガ #マイソール # YOGAポーズ大全 #鎌倉 

0 件のコメント:

コメントを投稿