2013年12月17日火曜日

フリーダイバー

僕の好きな番組で情熱大陸があります

できるだけこの番組だけは見逃さないようにしてます  夜遅いので辛いけど

先日の方は、フリーダイバーの女性

一言で言うと  凄い‼︎

フリーダイバーの人達がヨーガを取り入れているのは知っていました

フリーダイバーの神 ジャック マイヨールさんは、ヨーガのマスターでしたね

なぜヨーガするのか?  いろいろな理由があると思います

とりわけヨーガを練習することで  思考! 考える! 頭を使う! これらをできるだけしないようにする  この事が一番の理由ではないでしょうか

頭を使うだけで酸素が消費されるのを少なくするため  瞑想状態にして思考をカットしているらしいです

いままでもいろいろなフリーダイバーをテレビや雑誌で知りましたが  今回の彼女からは何か違う感じをうけました

まさにグランブルーの主人公のように海に取り憑かれたような目をしていたような気がします

彼女はある程度を過ぎると全てがとけこんで海と一つになるようなことを言ってました

まさにサマディー‼︎

暗く  息もできない   押しつぶされそうな圧力   そんな中イルカと同じ状態で身を任せて沈んでいく

海と一つになった時  彼女は無になっているのでしょう

旦那さんが取り憑かれていて 怖いと言っていたことがわかるような…

番組中の世界大会で死者もでていました

死と背中あわせ  やっている人は死を感じることなく  全てに溶けこんでいったのでしょう  無になっているのでしょうから…

彼女ら達の精神力は計り知れないものでしょう

世の中には ほんとうに凄い人達がいるんだなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿