2014年6月10日火曜日

ヨーガ 実践と哲学の要点


ヨーガっ何?

みんな アーサナしてるけど  アーサナって何?

僕はヨーガを始めた時 近くの集会所でやっている年配の先生のとこに行って体験しました  その後も何度かそのような いわゆるゆるいヨーガのクラスに参加してました

そこの先生と僕の友達の勧めで アシュタンガヨーガを知りアーサナの練習やってました

もともとヨーガを始めたきっかけは 尊敬するサーファーがやっていたのと 下世話な心というか 悟るってどんな気持ちいいのかなぁ?  なんて思いでヨーガに興味を持ち始めました

アシュタンガヨーガやりに行ってやると  

スッキリしたぁー

なんか修行って感じぃー

でも これがヨーガなの? やっていれば悟れるの?

本を読んでもよくわからなかったし クラスに行ってもアーサナしかしないし 

ヨーガって何???

そんな時 シヴァナンダヨーガの先生に出会い ヨーガの本質に少し触れられ

ヨーガってこういうことぉ  ふーん!

あの時 この本があったら少し理解できたのかなぁ…

本の内容は軽く本質に触れているだけなので これを読めばわかるという物でもないし ヨーガはそんな簡単に理解できる物でもないけど 何をしているかは感じられると思います

ヨーガのクラス出てる、アーサナやってる  けどよくわからないって方には いいかと思います










0 件のコメント:

コメントを投稿